新しい環境にて

環境が変わってそろそろ一ヶ月です。まだちゃんとしたネット環境は整いません。

環境に慣れたかどうかは分からないけど、特にストレスもなくやっているので、順応してきたんでしょう。

連休が終わったらまた少しだれていくかもしれない。

周りの学生を見ていると、だいぶまじめだなぁ、と思わされます。

医者になるんなら適当にやってもらったら困るわけだけど、月から金まで毎日大学に来て、朝から夕方までみっちり講義を受けて。

サークルとか部活もしっかりやってるんだろうけど、朝起きたら夕方だったとか、自主休講して課外活動に励む、みたいな経験の方が生活の大部分を占めてた経験に照らし合わせると、賞賛と不安の混じったような気になる。

自分の辿った道はあんまり否定したくないものだし、さぼってた自分を正当化したいだけなのかもしれないけど。

ただ、モチベーションみたいなものをあんまり感じないところは不安。

なんていうか、しっかり勉強もしてるだろうし、テスト対策だってちゃんとやる、周りとも協調性を持ってやっていく、そういう風に見えるんだけど、たまに

『自分の時間は欲しいから産業医がいい』

『なんとしても東京に帰りたい』

みたいなことを話しているのを聞くと、そういうものじゃないだろう?と思う反面、結局そんなものなのかなと諦めてしまう部分もある。

久しぶりに、周りに流されず、自分をしっかり持たないといけないと思わされています。

かと言って、別に周りに壁を作っていくというわけではないけれど。