卓球

連休なので実家でテレビを見てました。

テレ東さんがこの連休にプッシュするのが『世界卓球』。

一時期、元卓球部員たちに揉まれたことがあったので、そこそこ関心はあり。

なので、仕事人を見たそうな母親を気にせずにしばらく見てました。

母の日にきっとお返しをするということにして。

卓球だと注目されるのはやっぱり福原愛ですが、北京五輪の時以来、

彼女よりも平野早矢香の方を注目してしまいます。

どっちが見た目がいいかとかそういうのじゃなくて、なんかあの真剣そうな顔つきが。

確かにもうちょっとかわいらしくてもいいと思う部分はあるものの、

『アスリートとはかくあるべき』みたいな雰囲気があって。

しかも、ちゃんと実績もあるっていうあたりも。

ただ、今回は既に見られる機会があんまりなさそうなのが残念です。

あんまり卓球について知ってるわけじゃないけど、実況を聞いてると疑問を挟む余地があった。

例えば、相手のサーブの時に

『ここで1本取れると有利になりますよ』

とか何度か言うわけだけど、落としていい一本もないだろうし、

点を取って不利になる展開もないだろうに。

そんなこと言ったら言うことなくなっちゃうだろうし、

もちろん、へりくつだってことも自覚してるんだけど。