パーソナルスペース

車に乗る機会が増えた。

と、言っても通勤通学に使うわけじゃなく、ちょっとした買い物だったり、気分転換だったり。

だから、毎日とまではいかない。

そして、たいていはひとりで。

ひとりで乗るときは、ほとんどの場合、音楽をかける。

エンジン音を聞かなきゃいけないときもあるけど。

それで、誰も聞いちゃいないんだから、ひとりで歌ってみたりもする。

カラオケに行くことも減ったから、唯一歌える空間なのかもしれない。

ただ、カラオケなら他に人がいようと何の気にもならないけど、車内に他の人がいるときに歌うとなるとだいぶ恥ずかしい気がする。

ひとりのときは完全にパーソナルスペースではあるけど、同乗者によって意味合いが変わってくるからなんだと思う。

親を乗せるのと友達を乗せるのとでは運転の質さえも違ってくるし、初めて乗せる人なら微妙に気を使うところはある。

乗る方からしても、車の雰囲気とか運転とかからその人の内面を見ることができるだろうし。

そんなこと考えすぎてると、ぎこちなくなってしまいそうだけど。

人を乗せることもそんなに増えなさそうだし、しばらくはひとりのときだけのカラオケ空間です。