声高に遠吠えを

つくばって留学生が多いのです。アジアからヨーロッパから中東から。

しかも寮があるものだから、夜にその辺を歩いていると、あたかも自分が留学生になったような気にさえなる。

もう、『ここは日本か?』って思ってしまうくらいに。

そういえば道端で外国人に道を聞かれたりして、あたふたうまく返事できなかったりした後、

『ここは日本だ。日本語話せ。』

なんて負け犬の遠吠えがあったりします。

『ここは日本だ』かぁ。

何か国際的な流れに反した鎖国的な響きもあるんですが、なんだか力強いな、と。

『ここがロドスだ』みたいな。

ただ、この台詞って上のシチュエーション以外ではあんまり聞かれない気がするんです。

こういう内弁慶みたいな使い方は誰だってできるのです。

だから、せっかくなら竹島とか尖閣諸島とかで声高に言ってほしいと思う。

『ここは日本だ』って。

あんまり支持してはもらえなさそうかなぁ…。