きっかけ作り

ここのところ走りに行くことが増えた。

1人で走りに行くことはあったけど、大会に行くことが増えた。

フルマラソンは今年は走っていなくて、10kmとかそんな距離だけど、まぁ満足な距離ではある。

そんな大会であっても参加料というのはあって、だいたい3千円くらい。

東京マラソンの1万円と比べれば安いけど、それなりの額にはなる。十分に趣味と言えるくらいに。

『金払ってまで走りに行くなんて。俺なら金もらったって走りたくないね』

そういう意見には同調できないにしても、1人でその辺を走るんだったらお金はかからないんじゃないかと思うことはある。

ランニングブームに踊らされてる一人なんじゃないか?とか。

結局のところ、そのお金はきっかけに過ぎない。

1つはみんなで走りに行くので、出かける目的という意味でのきっかけ。

出かけて午前中走って、午後はでかけた先でのんびりするのは、いい休日の過ごし方だと思うし。

もう1つは単純に走るきっかけ。

やはり無目的に何かを継続するのは難しくて、なにかしらのプレッシャー、目標がないと続かない。

それがお金だったり、人だったり。

来月にこの大会にでるんだ、という目標があるとそれなりに準備をしないと自分がきついし、せっかくお金まで払って出るなら小学生の『〇〇ちゃん、一緒に走ろうね』の精神では走りたくない。

『そんなものなくたって、本当にやりたいことなら自然と自分からやるはずだ』

それはその通りだとは思うんだけど。