隙ができた感じです

脳はグルコースが足りなくなると、ケトン体も使うようになるんだそうです。

ちょうどそれが実感できる感じ。今日もぐっすり眠れそう。

そんな脳を使ってるなぁ、って実感はしてるけど、いい方向に鍛えられてるのかはかなり疑問。

ここ1、2年で、感覚がすごく鈍くなってきているのが実感できます。なんていうか自分の認識できる空間が狭まってる。

例えば自転車に乗ってても、車との距離にひやりとしたり、急に目の前を横切る虫に、必要以上に反応したり。

隙ができた感じです。

その流れかは知らないけど、集中力もおかしくなってきた。

何かを読んでたら、そのうち周りの音とかは気にならなくなるんだけど、そのあとにすさまじい集中力が!にはならなくて、どっかトリップした感じになるんです。もともと音楽聴きながらは勉強とかできないタチなのに、それも気にならなくなるくらいに。

しばらくするとはっと我にかえる。目の前を読み返してみると、それなりに内容は覚えてる。けど、そこを読んだ記憶がない。さらに延髄のあたりになんか痛みが残る。

CTでも撮ってもらった方がいいんだろうか…。