メガネ男子

メガネ男子 けっこう有名かもしれませんが、本を見つけました。

全国のメガネ男子愛好家、及びメガネ男子本人にも最適な一品かと思います。

『メガネ男子』という今までにあったようでなかったカテゴリーを改めて見直してみるのですが、ARATAくるり岸田繁おぎやはぎからのび太まで非常に幅広くディープに、かつ素人でも突っ込めるようなキャッチーな内容です。ただ、性別問わず買いにくいかもしれませんが。

これに感化されたわけじゃないですけど、メガネって最近だとおしゃれの一部じゃないですか。わざわざコンタクトやめてメガネにしてみたりする人がいるくらいだし。

あらためて見てみると日本人の半分くらいはメガネと推測される(コンタクト併用含、データなし)わけで、年齢的な要素を含めるとメガネ男子は全男子のうち3割程度は占めていると思われる(詳細な根拠なし)。

つまり結果的に見れば、メガネが周りに与える影響が中立的なものであれば、女性の3割程度はメガネ男子愛好家と言ってもいいわけで。現在はメガネがプラスのイメージを与えることが多くなってきているわけで、下がってきていると言われているメガネ率がまた上がっていけばメガネ男子好き(結果的に相手がメガネである人)が増えていくのは明らかである。

そんな時代を見越して、どういった仕草がメガネ男子愛好家に受けがよく、逆にメガネ男子のどこを注目すべきかなどを勉強する上で入門書となることは間違いないと思われます。

記事を書くのはもうちょっと中身を読んでからにしたらよかったかな。