死に場所くらいは

昨日、久しぶりに書こうと思ったのにメンテナンスだとかで書かせてもらえませんでした。せっかくのやる気がそがれてしまう。

雨が続いてビアガーデンには不適切なくらい涼しくなっていますが、そのうちまた暑くなるんでしょう。この先もがんばって過ごしていかなきゃいけません。

がんばらなきゃいけないけど、死に場所くらいは自分で決めたいと思っています。死に方じゃなく、死に場所を。

自宅で家族に見守られながら、というのが一般的な理想なんだと思うし、そのうち考え方もかわるだろうけど、今のところはそれは理想じゃない。わざわざ死ぬところを見られるのもどうかと思うし。

かと言って別に名所で、というのもあまり惹かれない。東尋坊みたいなのも清水の舞台ってのもなんだか…。

普通に病院のベッドで、っていうのはありきたりだし、職場で突然っていうのもどうかと思う。

もちろん事故には遭いたくないし、不条理な状況に置かれるのも心外。

 

わかってたけど、結局どれもイヤ。

そもそも差し迫った問題でもないから、ゆったり考えていけばいいかな。

『もう、死にたい!』とか思ってみても、結局まだそんな準備はできてないってことなんだろうなぁ。

 

勢いとはいえもっと別のことを考えればよかった。