初詣

あけましておめでとうございます。もう二日だけど…。ゆっくり初夢を楽しみたいと思います。

大晦日はがんばって火が替わる時間に初詣に行きました。八坂さんまで。

23時過ぎからすでに行列になってて、気早に並んでしまったのだけど、考えてみればみんな『初詣』に来てるわけだから、日が替わるまでは行列が動くこともなく、ずっと立ち往生でした。途中、かっとなったお兄さんたちが警官に突っかかったりと一触即発な感じではあったけど、無事に新年も迎えて初詣もできました。

そんな初詣に行って思ったのだけど、深夜の初詣は明らかに若い世代、しかもヤンキーな感じの人が多い。

完全に見た目で判断してるとは思うけど、境内で平気でタバコ吸ってみたり、前述のように警官に突っかかってみたりと、ちょっとマナーの悪さが目立ちました。

そもそも、彼等はお参りする気があるのか、それなりにでも信仰心はあるのかと疑問に思ってしまいました。歳食ったかもと思うけど。

深夜に人がいて、いちおうイベントになってて、明るい。

神社である必要はなくて、それだけで集まる理由は十分なのかもしれないなぁ、なんて思ってしまいました。あとは楽しめれば。

 

それでもあんな時間にあんなところに人がいっぱい集まってるのはなんかいいかもと思ってしまうし、わざわざ行った僕が偉そうなことも言えないんだけども。